家電マイスターまきこうのクラウドファンディングのすゝめ

日本一クラウドファンディングをチェックする男 最新、新しいものに囲まれて生きていく

センスを共有する 人一倍敏感なヤツ トラッキングセンサー「Microbot Sense」(kibidango)

みなさんウェアラブル端末持ってますか?

 

私はApple Watchを使っていますが

ウェアラブル端末の求める機能としてトラッキングがあると思います。

 

 

ラッキングとは・・・

ユーザーの行動を追跡・分析するということ です

 

睡眠の熟睡度を計測したり、

消費カロリーを計測したり、などなど。

 

ただ今までのトラッキングは基本的にウェアラブル端末なので

身に付けることが必須でした。

脈を測ったりするというのも身に付ける必要がありますよね。

 

 

そんなイメージを覆す商品がありました。

これです。

f:id:rythem0404:20180509223247p:plain

kibidango.com

 

 

サイズが小さい中身の濃い機能が沢山あるんです。

まるでへしこのようです。

 

いくつか機能をピックアップして紹介しますね。

 

まず基本的な機能として

「温度、湿度、騒音レベル、気圧、照度、動き、二酸化炭素レベル、TVOCを測定して」

かつ「身の回りの環境に関して役に立つヒントとアラート鳴らすこと」ができます。

f:id:rythem0404:20180509231221p:plain

 

持ち運ぶもよし、設置するも良しです。

f:id:rythem0404:20180509224457p:plain

 

例えば、「動き」を利用して

f:id:rythem0404:20180509224551p:plain

 

こんな風にドアに設置しておくと

万が一不審者が入ろうとしている、もしくはドアをガチャガチャした際

スマホにアラートがなります。

セキュリティ面としても活躍ですね。

 

またカバンなどにつけて持ち歩けば

常に温度や湿度、CO2濃度だって測ることができます。

f:id:rythem0404:20180509225308p:plain

 

 

また、Bluetoothで接続しておけば

鍵などにつけて紛失を防ぎ、万が一無くしたときもGPSを使って探すこともできます。

f:id:rythem0404:20180509225535p:plain

 

 わざわざMAMORIOなど買う必要もないですね。

 

 

こちらの最大の魅力が、

専用のアプリで最大7台まで接続可能で友人や家族と共有することで、

快適な設定を学習していくという機能があります。

 

女性でいうと乾燥したらアラートが鳴るようにするとか

ドライブ中の車内の二酸化炭素濃度が上がったらアラートが鳴るようにするなど

どんどん学習し、その設定を共有できます。

 

アラート自体を共有することもできるので

例えば赤ちゃんのそばに設置しておいて、赤ちゃんが起きてベッドから出ようとしているなど振動が伝われば

お父さん、お母さん、兄弟など複数人にアラートがなり、

近くの人が様子を見にいくなども可能に鳴るんです。

f:id:rythem0404:20180509230412p:plain

 

 

 

すごいですよね!

何かもっと斬新な使い方もできそうな気がします!!

 

 

例えばがお年寄りの孤独死など近年ふえてますよね

 

それを防ぐために、ケアセンターが各住戸にこれを配布して

ちゃんと今日も何事もなく生活しているか

というのをわざわざ訪問しなくても確認ができる

などなど

使い道は様々かと思います。

 

こちらですが残り15日と日が迫っており

お値段1個6,400円!

2個以上はさらにお買い得な価格になってます。

 

試しに1つ購入してみてはいかがでしょうか。

 

それでは、まきこうでした。(*´ω`*)
twitterもやっておりますのでフォローお願いします。http://twitter.com/tatoerei0
また紹介してほしいクラウドファンディングページなどございましたら是非コメントで教えてください。
宜しくお願いします。m(_ _)m