家電マイスターまきこうのクラウドファンディングのすゝめ

日本一クラウドファンディングをチェックする男 最新、新しいものに囲まれて生きていく

【購入しました】Neuro:onはもう時代遅れ!?脳波xAI がもたらした新時代のスマートアイマスク LUUNA(Makuake)

みなさんはNeuro:onって覚えてますか?

 

2013年にKickstarterで登場「睡眠を効率化できるアイマスク」で

当時は睡眠が2〜3時間でよくなると話題になりました。

 

ですがスタート時から話が二転三転し、

最終的には睡眠サポートのアイマスクとして発売され

過大広告だったという形で終演を迎えました。

 

 

しかし、当時かなり気になっていたかたも多いんじゃないでしょうか。

昨日のブログでも取り上げた通り、一日8時間寝るとすると

人生の約3分の1は寝ているということになります。

 

 

そこをいかに効率化し、質の高い睡眠をとれるか

ということは人間の求める1つの大きな課題です。

 

 

そして、満を持して出たのがこのプロダクトです!

f:id:rythem0404:20180526174037p:plain

www.makuake.com

 

 

このLUUNAというアイマスクは、

リアルタイムで睡眠中の脳波をモニタリング・測定して

搭載されたAI機械学習機能によって最適な音楽を作り出し

良い睡眠を総合的にサポートするスマートアイマスなんです!

 

 

このアイマスクには2種類のモードがあります。

 

まずスリープモード!

これは普通に寝るときに使用するモードで

設定したアラーム時刻の直前で最も「浅い睡眠」の時に

起こしてくれるのでスッキリ目覚めることができます。

f:id:rythem0404:20180526174821p:plain

 

アプリでもこのような機能があるものがありますが

こちらは脳波を読み取っているためより正確に浅い睡眠時に起こしてくれます。

 

 

そしてもう一つがパワーナップモードです。

これは仮眠時に利用するモードです。

眠たくなった時にそのまま仕事など続けると集中力もなくなり非常に効率が悪いですよね。

そんな時は仮眠が必要です。

効果的な仮眠は「入眠から」10分〜20分と言われています。

仮眠が短すぎるとリフレッシュ効果が薄れ、

長すぎると「深い睡眠」から起こされるため不快感が残り覚醒するまでに時間がかかります。

 

パワーナップ」モードでは睡眠中の脳波が

「深い睡眠」に入る直前にAIミュージックの音量を上げ優しくあなたを起こしてくれます。

 

f:id:rythem0404:20180526175427p:plain

 

 

さてこれどういう仕組みなのかというと

まず本体の額に当たる部分に脳波センサーがあります。

f:id:rythem0404:20180526175516p:plain

これは医療現場でも使われているものを使っているそうです。

 

そしてその脳波をリアルタイムで専用アプリがモニタリング、分析します。

f:id:rythem0404:20180526175546p:plain

 

 

そしてその脳波の状態に合わせAIミュージックを作り、再生します。

AIミュージックは、リアルタイムの脳波が表す

「睡眠状態」「体のリズム」に合わせてリラクゼーション音楽を作り、再生する独自のテクノロジーです。

睡眠の導入も促し、起床も快適に行えるわけです。

 

 

実はこのLUUNAは2代目で

前モデルNAPTIMEをさらに強化させたモデルなんです。

greenfunding.jp

 

2代目の安心感ってありますよね

このNAPTIMEは仮眠専用でしたが今回からは普段の睡眠としても使えるようになっています。

 

 

これは欲しいですね。

しかも以前は18,000円ほどしたのにさらに安くなっています。

 

こちらは6月19日までのキャンペーンで

お値段なんと12,800円!!

 

安くないですか!???

 

というわけで購入を決めました!

f:id:rythem0404:20180526181010p:plain

 

7月に届くので、届いたらレビューしますね!

それでは、まきこうでした。(*´ω`*)
twitterもやっておりますのでフォローお願いします。http://twitter.com/tatoerei0
また紹介してほしいクラウドファンディングページなどございましたら是非コメントで教えてください。
宜しくお願いします。m(_ _)m