家電マイスターまきこうのクラウドファンディングのすゝめ

日本一クラウドファンディングをチェックする男 最新、新しいものに囲まれて生きていく

新たな納税の幕開け!Makuakeガバメント始まりました。

みなさんふるさと納税してますか?

 

ふるさと納税×クラウドファンディング といえば

www.furusato-tax.jp

 

これですよね。

 

僕はふるさと納税はしたことないんですが

一般的には地方自治体の活性化を目的として始まったのに、

今では返礼品の特産物ばかりが注目されふるさと納税の商品の中でも争いが起こっています。

 

手段が目的になってしまっている悪い例です

 

そんな中、原点に帰ろうというサービスを天下のMakuakeがはじめました。

これです。

 

www.makuake.com

 

そのなもMakuakeガバメント!

 

これは返礼品を主軸に置くものではなく

プロジェクト毎の寄附金が何に使われるか明記されており、

寄附者が申請することで、 寄附した金額に応じて、税金の一部が控除されます。

https://cdn-m.makuake.com/vue/img/graphic.2b01092.png

 

ふるさと納税は今までこの金額を寄付したらこの商品がもらえる、

というのが当たり前でした。

そのお金が何になるのかは二の次三の次で納税者が知るところではありませんでした。

 

でもそれって通販と変わらないですよね。

 

 

返礼品もその土地に興味を持ったり、好きになるきっかけとしてはいいかもしれませんが

ふるさと納税の原点回帰を目指したのがこのMakuakeガバメントなんです。

 

プロジェクトはこれから発表されるみたいです。

最初のプロジェクトがどんなものなのか期待されます。

このインタビューページでは今後のプロジェクトが具体的に掲載されておりました。

jp.techcrunch.com

岡山県西粟倉村:河川環境の再生に関するプロジェクト(6月末開始予定)
京都府宇治市宇治橋通り商店街の活性化に関するプロジェクト(6月初旬開始予定)
北海道下川町:スキージャンプ選手の育成に関するプロジェクト(5月中開始予定)
北海道紋別市:「オホーツクとっかりセンター」の施設改修に関するプロジェクト(6月中開始予定)

 

 

本当に具体的な地域活性化が目的で返礼品はおまけみたいな感じだと思います。

 

今一度ふるさと納税というものを見直してはいかがでしょうか。

 

それでは、まきこうでした。(*´ω`*)
twitterもやっておりますのでフォローお願いします。http://twitter.com/tatoerei0
また紹介してほしいクラウドファンディングページなどございましたら是非コメントで教えてください。
宜しくお願いします。m(_ _)m